山梨リニア実験線に新しい試験車両がお目見えし、4月3日から試験走行が始まった。実用化に向け先頭車両の先頭部の長さを23㍍から15㍍に短縮するのと同時に、車体の形状も円形から角形に改良した。JR東海は昨年5月に実験線を42・8㌔へ延ばす工事を始めた。完成する2013年度末から12両編成による時速500㌔での長距離走行実験を続ける。
2009年5月1日金曜日
自慢の長鼻ちょっと短く
ラベル: 第97号
山梨リニア実験線に新しい試験車両がお目見えし、4月3日から試験走行が始まった。実用化に向け先頭車両の先頭部の長さを23㍍から15㍍に短縮するのと同時に、車体の形状も円形から角形に改良した。JR東海は昨年5月に実験線を42・8㌔へ延ばす工事を始めた。完成する2013年度末から12両編成による時速500㌔での長距離走行実験を続ける。
ラベル: 第97号
交通ペンクラブは1981( 昭和56 )年6月に発足しました。交通問題のオピニオンリーダーとして内外に情報発信しようと、旧国鉄ときわクラブに所属していたマスコミ各社の記者をはじめ、旧運輸省交通政策研究会、航空記者会の記者を中心につくられました。
旧国鉄、旧運輸省、JAL、JTB関係者なども会員に入り、現在、個人正会員 145人、特別会員10人、法人の賛助会員45社・団体となっています。(2004年7月現在)
会報「交通ペン」を年4回発行、財団法人交通協力会、社団法人日本交通協会とともに年7回例会( 講演会 )を開催、毎年6月に総会を開いています。